2007.12.28

環境省職員

0712neko10712neko2

0712neko3

支笏湖ビジターセンターにいた大きな猫。バードテーブルが見える日当たりのいい窓に、かごを置いてもらって寝ていました。全然こっちを見てもらえませんでした。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:02 | cat | COM(0) | TB(0) |
2007.12.27

秋の終わり

0712ls7

秋が去って冬が来る、冬の日の暖かさ。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 02:15 | breeze | COM(0) | TB(0) |
2007.12.25

Hydrophilicity

0712ls6

板張りの階段を通って、湖水まで降りていけます。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:53 | breeze | COM(0) | TB(0) |
2007.12.23

bench

0712ls5

湖面を渡る風も、冷たく透き通っています。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:52 | breeze | COM(0) | TB(0) |
2007.12.21

Fallen leaf

0712ls4

落ち葉に彩られ、小さな川に沿って下る細い道。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:48 | breeze | COM(0) | TB(0) |
2007.12.20

天使の梯子

0712ls2

すっかり冬枯れた湖面に、雲間から光の筋が舞い降ります。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:30 | breeze | COM(0) | TB(0) |
2007.12.18

Transparency

0712ls1

支笏湖の水は温度が低くて透明度が高いので、寄せる波越しに石一つ一つの色までクリアに見えます。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 03:30 | breeze | COM(0) | TB(0) |
2007.12.16

ブレックファスト

071215071216

071217

朝ごはんも凝ってます。まずは、牛乳、にんじんジュース、青汁、ヨーグルトにはプルーンのコンポート入り。グリーンサラダは豆苗が入ってちょっと変わった風味。小さなカップはかぼちゃのポタージュです。トースト、クロワッサン、小さなデニッシュに添えて、ミルクジャム、ハスカップジャム、発酵バター。大きな窓から支笏湖が見えます。とてもいい天気。
鮭とソーセージとベーコン、とろとろのオムレツにはラタトゥイユが添えてあります。焼いたトマトが甘い。
締めはフルーツとコーヒー。とっても素敵な1泊2食でした。気温は低いけど天気がいいので、これから湖畔を少し散策して帰ります。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:49 | nourishment | COM(0) | TB(0) |
2007.12.14

ディナー5・デザート

071212071213

071214

《仁木産パートレットの果汁と果肉のジュレ 貴腐ワインのソルベ》グラスの底に洋ナシのゼリーで、その上に貴腐ワインのシャーベット、その周りに洋ナシのジュース。それぞれ食べても、一緒に頂いても、それぞれに美味。
《パリパリの衣をまとった紅玉林檎 日高産マスカルポーネチーズのアイスクリーム》春巻きみたいなのは薄いパイ生地で包んだアップルパイ。トルコのパイみたい。
《小菓子とエスプレッソコーヒー・コーヒー・紅茶》生チョコとオレンジピールと小さなパウンドケーキ。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:46 | sweets | COM(0) | TB(0) |
2007.12.13

ディナー4・肉

071210071211

《グレープフルーツのグラニテ ベルモット風味》肉料理の前のお口直しは、粉雪のようなシャーベットです。ピントが合いませんでしたが、どんどん融けちゃうのでこんなところで。
《仏産マグレ鴨胸肉のラケ・エピスの香るソース 洞爺湖産地養豚頬肉のコンフィー・ラビゴットソース 大滝村産きのこのラビオリ》鴨のソースは八角の香り。豚肉はほろほろと口の中で崩れます。ラビオリの複雑な味は大皿で頂きたかった。
End of November 2007. IXY DIGITAL10

Posted at 01:43 | nourishment | COM(0) | TB(0) |
2007.12.11

デイナー3・魚

071208071209

《羊蹄山麓産北あかりとレッドムーンのポタージュ トリュフの香り》2種類のじゃがいものスープに、刻んだトリュフが乗っています。いい香り。
《芽室産目抜のポワレ・利尻昆布と浅蜊のブイヨン 新米ほしのゆめの焼きリゾット》私は海藻が食べられないので、その旨事前にお願いしていたら、私の分は海老のブイヨンで作ってくださいました。お魚の旨みがぎゅっ、と詰まっています。魚も貝も苦手な相棒が大絶賛していました。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:40 | nourishment | COM(0) | TB(0) |
2007.12.09

ディナー2・フォアグラ

071206071207

《根菜類の煮こごりとローストした野菜のサラダ ビーツのヴィネグレットソース》色とりどりの野菜が目に面白く、ビーツはほんのり甘いです。
《フォアグラのテリーヌのパネと自家製ピクルスの“メリメロ” 白いバルサミコと蜂蜜のソース》パネとはパン粉をつけて焼いたもので、フォアグラは初めて食べました。上に乗っているのは苦味のある野菜で、下のピクルスも一緒に良く混ぜて食べて頂きます。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 01:37 | nourishment | COM(0) | TB(0) |
2007.12.08

ディナー1・アミューズ

071204071205

《食前酒 噴火湾産南蛮海老の海水仕立て》食前酒はグラスのシャンパン。アミューズの串に刺さった海老は海水に漬かっていて、引き上げるときに上層のオリーブオイルをうっすらまとう、というわけです。
《小樽産真烏賊とタプナードのカダイフ包み ルッコラのソース》カダイフとは、トルコの細い細いパスタで、オリーブのペーストを塗ってぐるぐる巻いたイカに巻き付けて揚げてあります。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 18:45 | nourishment | COM(0) | TB(0) |
2007.12.07

オーベルジュ

071200071201

071202071203


11月の連休に、支笏湖畔にあるオーベルジュに行ってきました。1日5組限定の、とても素敵なところです。素敵なお部屋に泊まって、美味しいごはんを頂いてきました。
新しいコンデジの試運転です。最近手が震えるのですが、気にせずUPすることにします。
End of November 2007. IXY DIGITAL10
Posted at 04:53 | breeze | COM(0) | TB(0) |